スタイルアップにも最適なスレンダードレスの特徴と魅力とは

大人の女性の魅力が醸し出せるスレンダードレスは、一見、着る人を選びそうなシルエットですが、スタイリングによってはどんな人にも着こなせるデザインです。 ここではスレンダードレスの特徴や魅力、おすすめのコーディネートについて紹介します。

 

 

大人の魅力スレンダードレスとは?

スレンダードレスの特徴や魅力、似合う体型についてみていきましょう。

 

スレンダードレスの特徴

スレンダードレスは「スレンダーライン」とも呼ばれ、ワンピースのような感覚で着られるデザインです。 体のラインがひと目でわかるタイトなデザインもありますが、ワンピースのようにゆとりをもたせたものもあるため、体型に合わせて選ぶことができます。 体を出すデザインのため、刺繍や装飾に凝ったものも多く自分好みの1着が見つかります。

 

スレンダードレスの似合う人

スレンダードレスは小柄な体型でも、大柄でスリムな場合にもよく似合います。グラマラス体型の人なら体のラインを隠さずに見せることで、ゴージャスな装いになるでしょう。 ドレスの裾まわりを控えめなデザインにすればわずらわしさがなくなるので、招待客との距離が近い式場やイベントでもサクサクと動けます。

 

 

スレンダードレスのドレスが合う式場とコーディネート

コンパクトな印象が強いスレンダードレスが似合うのは、招待客と近い距離で顔を合わせられる小規模なウエディングや、アットホームな会場です。 生地がたっぷりと使われたドレスは、重たく身動きが取りづらい欠点がありますが、ワンピースのように着こなせるスレンダードレスはゲストハウスや式場外でのイベントごとにも活躍します。

 

スレンダードレスに合うコーディネート

スレンダードレスはタイトなものか、ワンピースタイプのものかで大きく分けることができます。 露出を抑えたい場合は上半身に装飾やレースが使われており、袖のついたタイプが良いでしょう。 下半身を隠したい、お尻や胸を浮き立たせたくない方は、ケープやベールで隠したり、Aラインに近いシンプルなデザインがおすすめです。

 

 

高級感が感じられるデザイン

スレンダードレスはその名の通り、ボリューム感を抑えたデザインのドレスですが、Aラインに近いシンプルなものは派手すぎず高級感が感じられます。 スタイルに自信がある場合はあえてタイトなものを着たり、ドレスの色やアクセサリーにこだわっても良いでしょう。 小物との組み合わせでいろいろな工夫ができるので、自分の雰囲気やなりたいイメージを描きながら、納得できる1着を選んでみてください。