マーメイドドレスの特徴とは?その魅力とコーデポイントをご紹介
ウエディングドレスの中でも大人の魅力を醸し出してくれるのが「マーメイドドレス」。 エレガントな雰囲気を感じさせるものの、体のラインが見えることから着こなしに不安を抱く方も多いでしょう。 そこで、最高の美しさでドレスを着こなしたいという方のために、マーメイドドレスの特徴や魅力、コーディネートのポイントなどを解説します。
憧れのマーメイドドレスとは?
マーメイドドレスとは、上半身から膝までがタイトなラインで、膝から下がフレア状になっているドレスのことです。 体にピッタリとフィットする形状になっていることから、体のラインがよくわかり、女性らしくエレガントな雰囲気になることが特徴。 ふんわりとしたプリンセスライン・Aラインの可愛らしいドレスとは違い、大人っぽさを強調できることから人気が集まっています。 マーメイドドレスは身長が高く細めの体型の方に適していますが、全体を柔らかく見せる効果を持つソフトマーメイドであればどのような方にも似合うでしょう。 体のラインをクッキリと浮かび上がらせて、大人の女性としての魅力を引き出してくれるのがマーメイド型ドレスの特徴です。
マーメイドドレスが合う式場とコーディネート
マーメイドドレスは、次のようなコーディネートとマッチします。
マーメイドドレス×ベール
マーメイド型のドレスはマリアベールなどロングベールとの相性が抜群です。 ドレスが体にフィットするためベールが浮き上がって見えて、それぞれの魅力を発揮させられる組み合わせとなります。
マーメイドドレス×式場
マーメイドドレスはデザインによりあらゆる式場に対応するドレスです。 サテン生地やゴージャスなレースのドレスであれば格式高い式場に、薄手の生地や軽めのレースを使ったドレスであればガーデンウエディングなどカジュアルな式場にも似合います。