こどもと大人でドレスアップ!一緒に撮影する場合の衣装ポイントを解説

こどもと大人でドレスアップ!一緒に撮影する場合の衣装ポイントを解説

こどもと大人でドレスアップしたい!と考えている方は少なくありません。 しかし、「どんな衣装にしたらいい?」「どんな撮影方法がベスト?」など、気になる点も多いのが現状です。 そこで、今回はこどもと一緒に撮影したい!という方に向けて、記念日撮影にピッタリな衣装ポイントや、撮影のポイントをご紹介します。

こどもと大人でドレスアップ!一緒に撮影するときの衣装ポイント

結婚記念日や誕生日など、こどもと一緒にドレスアップしたい方に向けて、衣装ポイントをご紹介します。 楽しく撮影できるよう、以下のポイントをおさえておきましょう。

モノトーンなら親子で「きちんと感」を演出

モノトーン系ドレスなら、親子きちんと感を演出できますので、記念日の撮影におすすめです。 ママはもちろんのこと、こどももちょっぴり大人っぽさが感じられれば、より「特別な日」を実感できるでしょう。

シワになりにくい素材がベスト

こどもも大人もドレスを着用するなら、シワになりにくい素材がベストです。とくに、こどもを抱っこすることが多い場合は、抱っこによってお互いにシワが目立ってしまう可能性があります。 また、小さいこどもは、「汚れが目立たない色・素材」を選ぶことも大切です。思わぬアクシデントで撮影を断念しなくて済むよう、意識して衣装を選んでみてください。

こどもと大人で一緒に撮影するポイント

こどもと大人で一緒に撮影する場合は、どのようなポイントを意識すればいいのでしょうか。 初めてでもスムーズに撮影を進められるよう、ぜひこどもと大人での撮影を検討している方は参考にしてみてください。

こどもの撮影に慣れているスタジオを選ぶ

こどもと大人で撮影を行う場合には、こどもの撮影に慣れているスタジオを選ぶことが大切です。 スタジオによっては、こどもを撮影したことがないといった場合もあり、撮影がスムーズに進まないこともあります。 とくに、小さなこどもの場合は、撮影途中で泣いてしまったり、お昼寝してしまったりと、いろいろなアクシデントが想定されますので、こどもの撮影に慣れているスタジオを選びましょう。

撮影時間は余裕を持っておく

撮影時間は、余裕を持って計画しておくことをおすすめします。 こどもとの撮影は、思っているよりも時間がかかることが少なくありません。「衣装へのお着換え」「期限が良くなるのを待つ」「お昼寝してしまう」など、さまざまな部分で、時間ロスしてしまうことが多いのです。 そのため、こどもと大人で一緒に撮影したいときには、少し余裕を持たせて撮影スケジュールを立ててください。

こどもと一緒にドレスを着るならエニーブライダルで

こどもと一緒にドレスを着用したいなら、ぜひエニーブライダルをご利用ください。 デザイン、サイズ、ブランドに至るまで、種類豊富なドレスを取り扱っています。ご試着のみ、お問合せのみなども承っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。