ウエディングドレスに似合った髪形を探そう!ヘアースタイル紹介

ウエディングドレスに型がわからない合う髪。いろんな髪型がありすぎてどうしようか迷ってしまう。そんな悩みを抱えている人はいませんか?

そこで今回はウエディングドレスに合う髪型を紹介していきます。

ヘアースタイルの決め方


人によって髪の長さや質、好みなどあると思います。

ここでは髪の長さとウエディングドレスの種類にフォーカスを当てて紹介していきます。


髪の長さ別おすすめヘアースタイル


・ロング・セミロング

ダウンスタイルで抜け感が出せます。ポニーテールや首元を見せる髪型よりもエレガントな女性の印象を与えることができます。

サイドポニーテールやサイドアップスタイルでは編み込みと組み合わせることで動きが出てトレンド感が出ます。花との相性がいいのでウエディングドレスと組み合わせやすい髪型です。



・ショート・ボブ

ショートでも編み込みやウェーブをかければ動きが出るおしゃれ髪形になれます。

ショートやボブならではのキュート感を出すことができますよ。

また、コサージュを付けると短髪のボーイッシュなイメージにかわいらしさをプラスできます!


ウエディングドレス別おすすめヘアースタイル


・和装

夜会巻きは和装にぴったり。大人な品の良い雰囲気が出ます。

シニヨンスタイルは定番の髪形。短髪の人でもできるので誰でもできて便利な髪型です。



・カラードレス

編み込みスタイルで顔周りがすっきり。動きを付けることでおしゃれ度がアップします。



・Aラインドレス

和装でも似合うシニヨンスタイル。エレガントな印象を与えるのでAラインドレスと相性ピッタリです。落ち着いた雰囲気にしたいのでなるべく低い位置で作りましょう。



・マーメイドドレス

ウェーブのかかった大人感出るスタイル。ドレス自体が大人感漂うので髪形もあわせてみましょう。



・背中の見えるドレス

自信のある人はシニヨンスタイルで上品な印象に。背中を大胆に見せるのが少し抵抗ある人は編み込みやポニーテールなどですこし隠すのも良いでしょう。

せっかくのダウンスタイルなどですべて隠してしまうのはもったいないです。


髪飾りを使ってみる


・ティアラ

王道にかわいらしさを出すならこれ!プチティアラを斜めに傾けて乗せるとさらにキュートな印象になれます。



・ベール

髪型がシンプルな時はベールを付けると効果的。女性らしく可憐に見えます。



・花飾り(コサージュ)

特に和装では大きめの花をつけることによって上品で大人っぽく見せることができます。

ドレスとも相性抜群で華やかに、明るい印象を与えることができます。


・ヘッドドレス

最近流行の小物で、ウエディングドレスドレスをより華やかに見せてくれます。

カチューシャやヘッドパーツなど、つける位置や種類によって、雰囲気がガラッと変わります。

 

自分に合った髪形を決める


これまで髪の長さやドレスの種類などに分けて花嫁の髪形を紹介してきました。

他にも髪形の種類はたくさんあります。お金はかかってしまう可能性はありますが、ヘアメイクリハーサルというサービスもあるので利用してみて決めるのも一つの方法です。

本記事を参考に自分に合いそうな髪形を探して見つけてみてはいかがでしょうか。